風邪の初期症状の鼻水におすすめの漢方
2016年11月30日
風邪を引いてしまった時に、出来るだけ病院やドラッグストアなどの薬を使わずに治したいという人も多いことでしょう。薬で眠気などの副作用が出てしまったりする場合には、自然由来の成分で出来ている漢方薬がオススメです。また症状が悪化していない初期の段階なら、漢方でも治しやすいでしょう。風邪と一言で言っても、咳、喉の痛み、寒気、頭痛、発熱など、その症状は様々です。
中でも初期症状として、鼻水があります。この症状が長引くと、ティシュが手放せなくなり、夜も鼻が詰まって眠れないこともあり、かなり辛いです。鼻水や鼻づまりに効果のある漢方薬として、まず小青竜湯が挙げられます。この漢方や初期の鼻炎に効果的と言われています。これに含まれる成分として、抗アレルギー作用のある桂皮、血管を収縮させて鼻づまりの症状を緩和させる麻黄がありめす。
次に辛夷清肺湯という漢方があります。これは粘り気のある濃い鼻水に効果的とされています。慢性的な鼻炎などにも効き目があり、咳や喉の痛みなどの症状にも効果があります。特に鼻腔が炎症を起こしてしまって熱を持っている場合には、熱を冷ます生薬である石膏や知母と言ったものが含まれているこの漢方がオススメです。